美容家 清家麻衣子が3年以上続ける、食習慣!

こんにちは。
清家麻衣子です。

九州佐賀県を拠点に、全国で文章作成サポーターをさせて頂いています。

今日は、美容家でもある私が、3年以上続ける食習慣を紹介しますね!

よく驚かれるんですが…
それは、『1日約1食生活』です。

といっても、
そこまでガチガチにルール化している訳ではなく、
正確には週7日のうち週5日が1食で、週2は2食、出張や旅行では3食しっかり食べています。

香川県のホテルは、朝食にうどんが出てきましたし、
大阪のホテルは、朝食にお好み焼きが出てきましたし、
出張先の朝食は、楽しみの一つです!(๑˃̵ᴗ˂̵)

キッカケは、約5年前。
当時、健康のためにマクロビやビーガンにハマっていて、
食生活の見直しを色々としてたんですよね。

先生は元主人で、
彼は東洋医学にも西洋医学にも詳しい、医療関係者で国家資格取得者でした。
難しい本をたくさん読んでいたし、医療現場での経験も豊富で、
全国あちこちに勉強に行く人でした。

そんなこんなで色々と検証した結果、
1番お金も時間も掛からずに、最大の効果が出るものが、
一日一食生活だったんです。

現在の食生活は、こんな感じです。

朝→お白湯
昼→不食
夜→通常の食事

日中は大体、お白湯が中心です。
時々お茶やコーヒーなどを気分転換に飲みますし、
飴とかナッツもたまには、つまみますね。

朝バタバタとすることも無く、
買い出し、料理、片付けのストレスがグッと減り、ゆっくりできる時間も増えました。

健康面でも私たちが思う以上に、消化はかなりのエネルギーを使います。

私は多忙で睡眠時間が短いときも多いんですが、驚かれるくらいタフです。
多分、消化のエネルギー量を極力抑えてるからだと思います。

肥満が問題となる現代社会ですが…

まあ普通に考えて、
もう身長も伸びず、体重も増えず、体育の授業もない大人が、
1日3食食べれば、太りますよね?(笑)

※あ、私は残念ながら中肉中背です。
もうちょっと痩せても良いはずなんですが!笑

このお話をすると
「 私には、無理です〜!」って言う方も多いんですが、
要は習慣なので、慣れちゃえば大丈夫です。

ただし、3食食べてる人がいきなり1食にするのは難しいと思います。
3食ならば、2食にすることからでも良いですし、
週末だけチャレンジしたり、定期的にファスティングしたりしても良いと思います。

方法はいくつもあるので、無理なく楽しめることが1番!

※持病のある方などは特に医師の判断のもと、
注意しながら自己責任でチャレンジして下さいね!

提供サービス一覧

《ストーリープロフィール文章作成》
《講師の為の“講座作り基礎レッスン”》
《文章作成まとめてサポート》①お試し2時間サポート
《文章作成まとめてサポート》②1ヶ月サポート
【個別継続講座…3ヶ月間】文章表現力UP講座

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

ツイッターはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)