その発信、無駄に◯◯◯が多くないですか?

こんにちは。
清家麻衣子です。

九州佐賀県を拠点に、全国で文章作成サポーターをさせて頂いています。

ビジネスの場でも、プライベートでも、
Facebook、Blog、Twitter、LINEなど「文章送信」がどんどんお手軽になっていますね。

書き方一つで、印象はガラッと変わります。
だからこそ、文章発信で気をつけて欲しいことをお伝えしますね!

「その発信、無駄に絵文字が多くないですか?」

今は、可愛い絵文字、カラフルな絵文字がたくさんあります。
目移りするくらいですよね。

絵文字は文章を活かすために使われていればいいのですが、多用することでマイナスイメージもつきやすいんです。

絵文字多用のマイナスイメージを3つ、ご紹介します。

1.幼稚に見える
あまりに絵文字を多用すると、
文章で表現できないものを絵文字を使う = 知性が感じられない、と連想されます。

また、色が心理やイメージ創りに与える影響もあります。
絵文字で、何種類も色が使われると『子どもっぽい』とイメージされやすいのです。

2.明るく楽しい人のイメージがつきやすい
これは良いことでもあるんですが、あなたは本当に明るくて楽しいキャラですか?
勝手にイメージが1人歩きしちゃうので、自分のキャラも考えて使うことをオススメします。
『明るくて楽しい人』を無理に見せる必要もないですよね?

3.信用や安定感は、絵文字では表現できない
例えば、ビジネスシーンで『信用』を得たい場合などは、絵文字は厳禁です。
絵文字は、明るさや楽しさ、遊びゴコロを表現できても、信頼関係を構築するような文章コミュニケーションには不向きです。

以下を見比べてみて下さい。

こんにちは。
清家麻衣子です。
本日は、どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは😃💕
清家麻衣子です😝🌸
本日は、どうぞ宜しくお願い致します🍀🌟💪

さて、どんな印象を受けましたか?

文章発信は、自分らしさと伝えると共に、相手との関係性を築くコミュニケーションツールです。

良かったら、参考にして下さいね!

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)