時間外メッセージのマナー、守ってる?

こんにちは。
清家麻衣子です。

九州佐賀県を拠点に、全国で文章作成サポーターをさせて頂いています。

今日は、これは絶対気をつけて!というメッセージのマナーをお伝えしますね。

今や、メッセージのやり取りだけで、お金も時間も掛からず世界中と繋がることができます。それはそれは便利ですが…相手への配慮が足りなくなることも!!

深夜や早朝などのメッセージは、この一文を入れましょう!

『夜分、失礼致します』
『朝早くから、申し訳ありません』

いくら親しい仲でも、自分がキツくても…
この一文が無いがために信頼関係にヒビ入ったりします。

私自身、深夜まで仕事することも多いので、基本的にはメッセージは返すようにしているんですが、
以前午前2時に『質問があります’!』とメッセージがきて
「……」と、なったことがあります。

午前2時という時間にではなくて、
「当然、答えてくれるよね??」が感じられたから(^_^;)

『こんな時間に、申し訳ありませんが…』
その一言があればなあと思ったものです。

私自身、夜間の事務作業が多く、夜中にメッセージを送ってしまいがちなので…気をつけています。

『夜分、失礼します』
『朝早くから、申し訳ありません』

夜間、早朝にメッセージを送ときは、相手への思いやりを言葉にしましょうね♪

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)