地方からビジネスを広げる、2つのポイント!

こんにちは。
清家麻衣子です。

九州佐賀県を拠点に、全国で文章作成サポーターをさせて頂いています。

『清家さんは、どうして佐賀にいるのにそんなに全国で仕事しているんですか?』

地方にいながら、
割と県外でも仕事をしていて、
お客様の割合も県内・県外半々の私。
佐賀県内の方から、最近よく聞かれる質問です。

全国飛び回る…にはまだまだですが、
昨年〜今年に掛けて、東京・大阪・千葉・埼玉・広島・愛媛・岡山・香川・福岡・長崎でお仕事をしています。
(スカイプ含む)

地方の田舎モンの私に、
どうしてそんなことが出来たのか?

ポイントは2つです。

①県外に学びにいく
②県外で繋がったご縁を強くする

ポイント①
県外に学びにいく

私は学ぶ先生と学ぶ場所を、東京にしました。

佐賀県は、
全国47都道府県のうち、
人口順位…42位!!(※2016年10月1日時点)

起業初期から、
佐賀県内だけをビジネス市場にしたら、絶対に行き詰まる!と思っていたんです。

“移動距離は収入に比例する”とよく聞きます。

九州の中心といえば福岡ですが、
どうせなら遠くにしようと。

東京でなくても、
大阪とか名古屋とかでも良かったんですが…中国四国より、大阪より、東海より…東京が旅費が安いんですよね(。-∀-)

お金は、後からついてくる!
と根拠のない自信と、現実でも色々と仕事を増やして資金はどうにかなりました。

ポイント②
県外で繋がったご縁を強くする

県外で学んだり、パーティに参加したりとしていくと、たくさんの県の方に出会えます。

都会で会う人って、
結構な割合で地方出身でしたし
東京在住でも、生粋の東京人はあまりいないんですよね。

出身地の話で盛り上がったり、
地元が同じ人に出会って驚いたことも!^ ^

そこでお会いした皆さんと、
頻繁に連絡を取り合って、
お仕事のお話だけでなく、
どうでもいいお喋りを楽しみ、コミュニケーションを取っていたんです。

そこから、
口コミが発生したり、思わぬ縁でお仕事に繋がったりと現実が動いていきました!

地方在住で
長く仕事をしていきたい、という方は参考にして下さいね。

人口が少ない地方拠点のビジネスを、広げていく為に役立てば嬉しいです!

※写真は香川県へセミナー出張したとき、金比羅にて。
四国また行きたいな♪

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)