自己紹介に使える、スピーチ文構成!

こんにちは、清家 麻衣子です。
佐賀市を拠点に、全国で文章作成サポーターをしています。

今日はイベントや交流会で「自己紹介」を振られた時のためのヒントをお伝えしますね。

楽しみたい、人脈を広げたい、友達を作りたい…
色々な目的で参加するイベントや交流会。

『 自己紹介をお願いします 』
と言われるシーンは、必ずあると思います。

スマートに自己紹介を済ませて、良い関係を作りたいですよね!

「スマートな自己紹介の基本文」をお伝えしますので、参考になれば嬉しいです。

〜自己紹介の基本文流れ〜
①名前
読み仮名が珍しい場合などは、それもお伝えすると親切です。

②職業
ココは長くなりがちな所です。短かく分かりやすくを心がけて下さいね。

③どこから来たのか?
これは、周りの人と学校や共通の知人などを、話題を掴むチャンスポイントです。

④参加経緯
どういった経緯か簡単に説明することもまた、共通の話題が生まれるチャンスですね。

⑤参加目的
何が目的なのか、予め伝えておくことで他の人も自分も、目的意識をしっかり持てます。

⑥まとめ
思いやりの一言や、自己PR、お願いしたいことなど添えて纏めるとスマートですね。

〜自己紹介の基本文 例文〜
①こんにちは、清家麻衣子です。

②仕事は、文章作成サポーターをしています。

主に個人事業主様や中小企業様へ、プロフィール文章、イベント告知文章、セールスレター、キャッチコピーなどの文章提供をさせて頂いています。
また、文章作成に関するセミナー講師やイベント開催も主宰しています。

③今日は、佐賀市から来ました。因みに出身は大分県です。

④主宰の〜さんからずっと前からお誘いを受けて、やっと今日来れたんです。

⑤今日は皆さんと楽しく過ごせたらと思っています。
またお互いのビジネスのお話が出来たらと思っていますので、色々教えて下さい。

⑥緊張しているので、たくさん話し掛けて貰えたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

良かったら、メモでサラサラっと書いてみて下さい^ ^
自己紹介に与えられる時間は、大体1〜3分相場です。
意外に長引いてしまう傾向があるんですよ!

スマートかつ、しっかりと自己紹介出来たら良いですよね。

お役に立てたら嬉しいです^ ^

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)