⚠️嫌われるコメント、7パターン!!

こんにちは、清家 麻衣子です。
佐賀市を拠点に、全国で文章作成サポーターをしています。

今日はSNS、特にfacebookで嫌われるコメントパターンをお伝えしますね!

コメントって、本来嬉しいものです。
せっかくならコミュニケーションを楽しんで、良い関係を作りたいですよね。

これは注意!というものを、7パターンに分けてお伝えしますので、参考になれば嬉しいです。

〜 7パターン一覧 〜
①内容を無視したコメント
②割り込みコメント
③やたら馴れ馴れしいコメント
④絵文字乱用コメント
⑤内輪話過ぎるコメント
⑥勝手にアドバイスコメント
⑦結局自己PRコメント

①内容を無視したコメント
当たり前かもしれないですが、先ずはコレ!
投稿した記事の内容に関係無い、ただの挨拶やコピペ文章は一気に引かれるので注意です。

②割り込みコメント
これは、親しい仲だったり好意的なものなら大丈夫です。
でも、基本的に交流のない方は注意です。
会話でもそうですよね。
2人で話してるところに、全く面識が無い人が急に入ってきたらいい気はしないと思います。好意的なコメントの場合でも『初めまして、〇〇と言います』と挨拶を一文入れてからにしましょう。

③やたら馴れ馴れしいコメント
会った事もないのに、敬語も使わず友達感覚でコメントしない方が良いです。
特に異性の場合は、誤解や不信感を与えやすいので基本的には、さん付け・敬語を使いましょう。

④絵文字乱用コメント
可愛い絵文字は文章を柔らかくしてくれますが、やり過ぎは注意です。
幼稚な印象を与えてしまったり、不信感を抱かせてしまいます。
書き込み者の性格やイメージも関係しますが、一文に1つ、一コメントに2つくらいで充分かなと思います。

⑤内輪話過ぎるコメント
2人にしか分からないコメントのやりとりは短めに!
あまり長引くと「それはメールか何かで2人でやれば…?」と思われていますよ!

⑥勝手にアドバイスコメント
聞かれてもいないのに、アドバイスをする必要はないです。
もちろん、相手に必要だと思うことはハッキリとお伝えして良いですが「そんなこと、別に聞いていないわよ!」と逆鱗に触れないようにしましょう。

⑦結局自己PRコメント
なんだかんだ言って、結局は自分のビジネスに繋げようとし出す人。
ただ認めて欲しい、聞いて欲しい、見て欲しいなどの欲求を出す人は嫌われます。

以上、7パターンでした。

明日からの、コメント書き込みに役立てて下さいね!

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)