インパクトと分かりやすさ、どっちが優先?

講座タイトルって、

インパクト重視ですか?

分かりやすさ重視ですか?

と質問頂きました。

講座タイトルって、悩みますよね。

ココでグッと惹きつける文章でないと、続きを読んでは貰えないからです。

これは、ターゲット層によっても違うし

内容・ワードの知名度、認知度によっても違います。
ターゲット層が年配の方向けの講座でしたら、英語表記はインパクトがあっても向きません。

男性か女性かでも違います。
女性は比較的、抽象度の高い言葉でもOKですが、男性には数字や明確な結果を入れた方が響きます。

既存のお客様へのお誘いなのか、全くの新規様かでも違いますよね。
既存のお客様だったら、知っている言葉が、新規様には全く馴染みのない言葉かもしれません。

インパクトを狙っても比較的OKなものは、その言葉だけで、だいたいのイメージが沸く「認知度の高いもの」です。

こういったものは、抽象度の高い言葉と合わせることで、インパクトを出せます。

例…アロマ・ヨガ・クッキング

アロマ
→恋したくなる♡アロマ香水レッスン

ヨガ教室
→色気が3割増しになるヨガ教室!

クッキング教室
→女子力UP!魔法のクッキング教室

何だか、ワクワクしちゃいますよね!

反対に、その言葉だけでは何をどうするのか、イメージが付きにくいものは、明確な数字や、具体的な結果を入れることをオススメします。

例 …印象力・起業支援・コンサルタント

印象力講座
→出会って3秒で印象は決まる!
好印象のポイントが分かるセミナー

起業支援
→起業1年生はこちらへ!
不安を希望に変える10のチェックリスト

コンサルタント
→売上と魅力を10倍に!
美容系ビジネス専門コンサルタント

「分かりにくさ」をカバーする言葉を入れましょう!

『文章作成まとめてサポート』では、こういった疑問に、それぞれ皆さんのビジネスの特徴をみながら、サポートさせて頂いております^ ^

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)