セミナー受講後に、絶対してはいけないこと!

セミナー講師をしている私ですが、勉強のために自分もセミナーによく行きます。

受講生の立場で見えるものもあるし、知識だけでなく様々な面で勉強になることが溢れてるので…

そんなセミナー慣れしている私が、
セミナー後に絶対にしてはいけないと確信していることがあります。

それは…
「講師への挨拶に時間を多く使う」

セミナー後に見る光景…講師へのご挨拶や名刺交換を希望する列ができます。

必ずいらっしゃるのが
「何分も1人で講師を独占する人」

これですね、多分言ってる本人は一生懸命「良い印象を残したい」と頑張ってるはずですが…本当に逆効果です。

私は自分が受講生の場合もあるし、講師にもなる身なので、分かります。
受講生は「自分に長く時間を割いて欲しい」
講師は「みんなに平等に時間を割きたい」
受講料はみんな同じです。
みんなに等しく時間を提供するべきだと講師の多くは思っています。

1人で一生懸命、講師に話している間、
講師の目に映るのは残念ながら「まだかな〜」と待つ後続の人の顔です。

後ろの人への配慮ができず長時間話すと「悪印象」しか残りません!

セミナー後の挨拶は、
「手短か・笑顔・ハッキリ」が基本!

お礼のメールにしっかりと感想を書いたり、レポートをブログなどで紹介した方が喜んで頂けますよ!

私の小さな自慢ですが…
実はセミナー終了後、講師の方と個別に会うアポが取れる率が90%以上です。
これは、
「手短か・笑顔・ハッキリ+きっちりとしたお礼のメール」
を徹底しているからです。

恋愛も仕事もどんな人間関係も、
好かれたいなら相手の望みを即座に察して、実行すること!

ぜひ、覚えておいてくださいね〜!

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)