店舗取材は、○○○○&○○が9割!

こんにちは。
清家麻衣子です。

さて、先日は店舗取材!

プロフィール文章作成と共に、好きで得意分野のライティングです。

店舗取材を始めて、約3年が経ちました。

取材のノウハウなんて全く分からず、体当たりでやってきて、ようやくコツを掴むことが出来ています。

店舗取材はですね、リサーチ&準備が9割❗️❗️です

●お店に関する情報を、事前に調べておくこと。
➡︎HPの有無、過去の取材記事、店舗のオープン時期やスタッフ情報、特徴やこだわりなど。

●完成記事のイメージと構成をぼんやりとでいいので、決めておくこと。
➡︎書く前に、ある程度描いておくと書き出しがスムーズです。

●取材を受けてくれる担当者の方の個性を把握しておくこと
➡︎性別、年齢層、お店での立場など。

●質問一覧を作っておくこと。
➡︎オープン時期やきっかけなど、店舗に成り立ちから苦労したことや記憶に残っていることなどを聞いた上、記事のテーマに沿う質問を用意しておく。

●質問に対する答えを、掘り下げる質問を考えておくこと
➡︎口数の少ないタイプの方は、質問の答えが短い傾向があるので、掘り下げなければ会話が続きません。

あとは、場数をこなすことですね!

誰だって、最初は試行錯誤です。

店舗取材に興味がある方は、参考にされて下さいね♬

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

【個別コースレッスン】
①2時間×3回
②2時間×5回
③2時間×10回

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)