〇〇はオンナの命でしょ♪

 

こんにちは。
清家麻衣子です。

〇〇はオンナの命!
そう、髪です!

ロングヘアとヘアカラー、そして年齢だと思いますが年々、髪のパサつきが気になっています。

今日は、ヘアケアについてお話しますね。

そもそも、髪が痛むって?

髪の毛は内側から、メデュア、コルティックス、キューティクルと、三層からできています。
ポイントは、タンパク質の集合体で髪の毛の90%を占めるコルティックス、
そして、紫外線から髪を守り水分蒸発を防ぐキューティクルです。

髪が傷んでる状態とは、キューティクルが剥がれて、毛の内部の水分とタンパク質が減っている状態です。

髪の痛みはなぜおこる?

では、なぜそんな状態になるのでしょうか?
以下のようなことが考えられます。

・シャンプーの種類や、シャンプーの仕方
・頭皮の血行不良や頭皮環境の悪化
・ドライヤーなどの使い方、乾かし方
・カラーやパーマ
・紫外線

髪の毛の状態を改善するには?

基本的に髪の毛を完全にすることは難しいです。
髪の毛の細胞は既に死んでいます。
死んだ細胞は、自己再生ができないからです。

清家麻衣子のオススメヘアケア

私は首周りにアレルギーが出やすいため、市販のものはなかなか難しいです。
私だけでなく、様々なアレルギーを抱える現代人は選ぶものをしっかり考える必要があります。

頭皮ケアに、ヘッドスパや頭皮マッサージも確かに良いですが…
ロングヘアの方は注意です。
頭皮から毛先まではだいぶ距離があるため、ロングヘアの方は外からのケアが必須です。

そして、ロングヘアでカラーとパーマを繰り返す私…
実は最終的には、自分で、オイルとアロマを配合してヘアオイルを作ることになります。(^_^;)
実はアロマセラピストでもありますので、
オイルと精油をブレンドして自分に合うオリジナルヘアオイルを作っています。

髪はオンナの命!!

パサついた髪は、第一印象を下げてしまうので気をつけたいですよね。

皆さんは、ヘアケアどうされていますか?

〜 今回のレシピ!〜

カメリアオイル(椿オイル)
+スペアミント・柚子・レモングラス

スペアミントは、爽快感に
柚子は、抜け毛対策に
レモングラスは、ダメージケアとベタつき防止に

提供サービス一覧

【美容家メニュー】
①あなたを魅せる!印象講座…座学のみ
②あなたを魅せる!印象講座…座学+ショッピング同行

【ライティングメニュー】
①ストーリープロフィール文章作成
②文章作成まとめてサポート
③個別継続講座…3ヶ月間

詳細はこちらをご覧ください。

Facebookはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.facebook.com/mmaaiihappyflower

Twitterはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://twitter.com/maiko_seike

Instagramはこちら(フォローは遠慮なくどうぞ。)
https://www.instagram.com/maikoseike/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)